2011年04月14日

年末(年始)特別企画(その14)

残すところあとわずかになりましたが、今回は行先表示器の製作です。

12200系(完成品)のステッカーでも良かったのですが、LED表示が含まれていないのでクリアーのインクジェットデカールを使って自作しました。
行先表示器と号車表示器を分けるか分けないか悩んだところですが、両者の間隔を一定に保つためにセットにしました。
P1050809

貼り付けてみましたが、意外と悪くない仕上がりです。

P1050808

正面の行先表示器も少々修正しました

P1050810

赤幕を追加。
両方LED表示だと見分けがつきにくいんで、あえて12410系は赤幕にするほうが良いのかもしれません。
ただ側面を自作のLEDタイプにしてしまったので、行先表示器部分だけ剥がして白幕ステッカーを貼るか、デカールの上からステッカーを貼り重ねるかしなければなりません。
クリアーを吹くまでに判断せねば。。

posted by 工場長 at 02:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 近鉄
この記事へのコメント
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
今回、インクジェットプリンターを用いてLED式の方向幕を自作。
自分も何度かドロー系のソフト(フォトショップやGIMP)を用いて方向幕の自作を試みましたが、どれもうまくいきませんでした。
実際、制作された方からアドバイスを受けたく、今回、初めて書き込みさせていただきました。
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
またブログの方も拝見させていただきます。
Posted by K-福士 at 2011年04月17日 10:47
K-福士さん
方向幕の自作ですが、解像度の設定が一番影響すると思います。
私はIllustrator8.0を使っていますが、解像度は800dpiにしています。(最小線幅0.03mm)
Photoshopを使って写真から作ることも可能ですが、コンデジの写真ベースだと解像度が72dpiなので解像度を上げてやらないと縮小した時につぶれてしまいます。

また、図形機能などを使って自作する場合は文字をなるべく太くしてやるのがミソです。パソコン画面上で綺麗に見えても印刷すると潰れてしまうこともよくあります。
特にLED表示器のように黒地にオレンジなどの場合はその傾向が顕著ですね。
くどくど長くなってしまいましたがこんなところでしょうか。
Posted by 工場長 at 2011年04月19日 20:45
おはようございます。
とても参考になりました。
LED表示や、黒い方向幕などを作成した場合、文字がつぶれてしまうのは、文字が細かったためかも知れません。
試しに、文字を太くしてやってみます。
本当にありがとうございました。
またお邪魔させていただきます。
Posted by K-福士 at 2011年04月20日 06:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104533637

この記事へのトラックバック